たなごころ

昨年から北信州へ移転しています

2017シーズン閉幕  

 2017シーズンが閉幕となりました。
 といっても、最近は冬季の釣り場もありますし、釣ろうと思えば釣りに行けてしまうわけですが・・・。
 いずれにしても、これで一区切りですのでラストスパートをかけてきました。

 9月21日
 夏休みをもらっての最期の本気の釣り。大物の実績のある川に狙いを定め出陣しました。狙うは尺ヤマメただひとつなのです!
 
 まずは、尺実績のあるポイントに入りましたが、なかなか反応が渋い・・・。平日にこんなはずではと思いながら釣りあがり、苦戦しながらも最終ポイントまでになんとか数匹のヤマメをゲット。最終ポイントは堰堤の大きなプールなのですが、かつてここで尺を釣ったことがありました。

 期待しながらルアーを放るも、チェイスなし・・・。まだあきらめないぜ!と何度もARスピナーを巻いてると、ついにガツンとあたりました。こいつは尺あるかも!と思いながら釣り上げ、メジャーを当ててみると、ぎりぎり29センチ。尺には届きませんでした。

IMGP2643_convert_20170924195216.jpg

 その後、この川の別のポイントを攻めてみるなどしましたが、普通サイズのヤマメが釣れるのみで尺は出ませんでした。
 ちょっと期待させてくれたのは32センチのニジマス君でした笑
 IMGP2650_convert_20170924195259.jpg

 来年こそはビッグなヤマメをこの川で安定して釣ってみせると思うのでした・・・。
IMGP2645_convert_20170924195354.jpg


 9月23日
 もう21日にそこそこ頑張っているので、あまりやる気はわきませんでしたが、用事のついでにチョイ寄り道して新規の川へ。
IMGP2652_convert_20170924195105.jpg

 昔この川を見たとき、ほんとにいるのかよ?と思って対象外にしていましたが、下伊那に行ったときにこんな川でアマゴがびしばし釣れたことがあって、馬鹿に出来ないのかもと入渓?笑
 この川の少し下には良い感じの溜まりがあって、そこより下は自然っぽい渓流になっています。
 
 で、その少し下の溜まりにブドウムシを餌に仕掛けを流すと、普通にイワナが釣れちゃいました笑
 これは楽しそうじゃない?と感じたので少しルアーに換えて付近を釣ってみると、意外と魚がいるようで普通に釣れました。

 帰りにさらに用水路っぽい川(この川はヤマメがいるのを確認済)で竿を出すと、ぼこぼこヤマメの反応があってかなり楽しかったです。先に餌のブドウムシの方がなくなっちゃって釣りをやめなければならなかったのが痛かったです。


 9月24日
 この日が真の最終日。前日までに良い釣りをさせてもらったので、1匹釣れれば満足という気持ちでした。魚をそんなにいじめても意味ないし。
 ヤマメが多くいるボサ川に行き、最初のポイント。
 落ち込みにルアーを放るとすごい勢いでヒットしたやつがいました。良いサイズのヤマメで、かっこいいやつでした。
IMGP2657_convert_20170924195500.jpg

 もうこれで満足。早々に脱渓(藪漕ぎに苦労したが)して、帰宅となりました。


 今シーズンは大物は出なかったけど、数は出たような気がするのと、満足するきれいな魚に最期出会えたので良かったです。

category: 2017釣行記

tb: 0   cm: 2

ハイライト  

またご無沙汰していました・・・。
今年のシーズンももうそろそろ終わりですので、少しだけ更新します・・・。

○残雪の小沢
 前から沢があるのは知ってましたし、魚影も見たことがあったので、探釣。
 IMGP2354_convert_20170918194131.jpg

 残雪のある季節なのに、すでに沢はボサがあって入りづらい・・・。春先だけならいい感じかもというところ。

IMGP2352_convert_20170918194220.jpg

入渓点にある堰堤下からヒレの大きなイワナをゲット。


○心臓破りの坂
 何年か振りに知り合いと某山奥の渓流へ。この川はマムシが多いです。
 先行者がいたものの、そこそこ釣れて満足。帰りにあらたなポイントも開拓できたし、それも満足ポイント。
IMGP2535_convert_20170918195703.jpg

IMGP2546_convert_20170918195823.jpg

 この奥の滝上でも釣れたらしい。

IMGP2545_convert_20170918192754.jpg

○渓流釣りを始めた川
 この川の本流は初めて渓流釣りをやった川です。このときは何にも釣れなかったし山歩きがすげー辛かった思い出があります・・・。
 この川のヤマトはまだ健在です。
 IMGP2484_convert_20170918201009.jpg
 
○伊那谷のきれいな川
 僕の住んでいた市町村と反対側。壁のような渓流です。
IMGP2570_convert_20170918192131.jpg


 ヤマトも少しだけいるようです。

○新規開拓
 北信はもともと地元ですが、新規開拓も忘れていません。
 近いわりにそういえばあまり行ってなかった方面だなーと行ってみました。新潟県も長野県もカバーする地域です。
 まずは新潟県側。集落より下ではあまり魚影は濃くないものの、良い型のイワナが釣れました。28センチほど。
 IMGP2598_convert_20170918191922.jpg

 次に長野県側。こっちは小さい川ばかりです。ここも堰堤下で良い型のイワナが出ました。こっちは逆に集落でよく反応がありました。笑
IMGP2608_convert_20170918202142.jpg

IMGP2614_convert_20170918202215.jpg

 来年度もこの地域は要チェキかなと思ってます。


○山奥の源流
 数年封印していた山奥の渓流に行ってきました。
 数年前から山が崩れ始めてきたなぁと思っていましたが、今年の豪雨のせいか激しく崩れてました・・・。
 魚影は絶望的かと思いきや、前回より良くなってる雰囲気。ただ、それはイワナだけ。ここはヤマメもいる渓流だったのですが、イワナしかいなくなってしまいました。またしばらく封印して様子見かなー。
 当時のヤマメの画像
IMGP0766_convert_20170918203211.jpg
IMGP0740_convert_20170918203427.jpg


○里のヤマメ
 山奥の源流でヤマメが釣れなかったけど、里のヤマメも良いもんです。
 最近、某川に因縁のヤマメがいるのです。一度目は餌竿を折られ、二度目は糸を切られ・・・。次出会えたら仕留めます!
IMGP2627_convert_20170918191232.jpg
IMGP2626_convert_20170918191138.jpg

 以上、ハイライトです笑

category: 2017釣行記

tb: 0   cm: 2

調子が良いようです。  

           IMGP2343_convert_20170430104152.jpg

 最近、よく私が通っているこの川。
 渓流つりを始めた頃から通ってはいるのですが、今年は近年にないほどヤマメが良く釣れているような気がします。

 春のヤマメ釣りは本当に楽しいです・・・。

category: 2017釣行記

tb: 0   cm: 0

初釣りその他  

今年も解禁しました!
さっそく川に餌釣り等しにいきました。

2月18日
雪深い山の中にある小川にいきました。
ここは小さなたまりがあって、誰も釣らなければイワナが1匹はいるポイントなのですが、案の定イワナはいました(笑)
すぐにブドウムシに食いつき早速イワナの顔を見ることが出来ました。

3月11日
例のダム湖に釣りしにいきましたが、まったくダメ。
帰りに安曇野の湧き水地帯で釣り(ルアー)をしたところ、ニジマスがさくっと釣れました。
35センチあったので引きも上々。

今年はなかなかいい出だしです!

category: 2017釣行記

tb: 0   cm: 2

2017シーズンの開幕  

 ご無沙汰していました。
 このブログを見ている方など、ほとんどいないかと思いますが、昨年はまったく更新しませんでした。
 釣りには行っていたのですが、生活環境も変わり、なかなかパソコンに向かう気力が起きなかった故です。

 さて、2017シーズンが開幕します。
 今シーズンは私にとって11シーズン目の年になります。
 またここから新たな一歩という気分で邁進したいと思います。

              IMGP2234_convert_20170211112718.jpg

category: 雑記

tb: 0   cm: 2